top of page

金運スポットから自分を見つめてみる。

 どうも!渋谷でタロットリーディングをご案内してます、タロットおじさんことつねやすです。


 先週の日曜日、2022年7月31日の事なんですが、千葉県茂原にある長福寿寺というお寺へ行って来ました。

 詳細はこちらのサイトをご参照いただくとして、軽く説明しておくとこのお寺をお参りした後、宝くじの高額当選や臨時収入があったりで金運爆上げにご利益があるお寺として紹介されています。

 私は随分前にテレビの情報番組で見たのかな、確か。

 私がテレビで見た情報なので結構前の話だと思います。少なくともここ7−8年程は自宅にテレビがないので(;^ω^)

 で、何となく気になっていたものの、わざわざお参りに行くのも何だかなぁと思っていました。


 しばらくこのお寺の事は忘れていたのですが、何かの拍子にたまたま目にして「ちょっと行ってみるかな?」と気が変わってしまって、時間を作って出かけて行ったと言う訳w

 最寄りのJR東日本外房線の茂原駅から、バスで20分ほど行った先に目的の長福寿寺があります。


 周囲に集落はあるものの緑豊かな環境で、一見ちょっと地方に行ったら普通にありそうなお寺だったのですが、本堂の前に大きな象の彫刻が二頭、このうち一頭が通称「吉(きち)ぞうくん」と呼ばれる、金運や願望実現を後押ししてくださる神様で、もう一頭が縁結び、恋愛成就や夫婦円満の後押しをしてくださる「結愛(ゆめ)ちゃん」という神様です。

 願い事を頭に強く思い描きながら、吉ぞうくんや結愛ちゃんの足を撫でて御本尊にお参りするとご利益が得られるとか。

 お参りの後には休憩コーナーや授与品を扱うコーナーがあったり、お参り後に受けたご利益をシェアできる大きなホワイトボードや、お礼参りに訪れた方々のメッセージなどがあちこちに掲載されてました。


 で、当日はお昼過ぎに到着していたので、炎天下でのお参りになったのですがそれでも結構な人出でやはり金運に関するスポットはみんな好きだよねなんて、自分のことを棚上げして考えてましたwww

 日本中に金運アップのご利益を謳ったスポットは数多くありますが、ここはお寺というよりも金運に関するテーマパーク的な印象で、金運スポットに有りがちなドロドロした雰囲気は感じません。

 実際にお見えになっている方々も常連さん同士のようで、気軽に挨拶をして集まった事を楽しんでいる様子がとても印象的でした。


 現在は資本主義経済の上に社会が成り立っていて、どうしたところでお金って必要になるし、あるならあった方がいいと言うのもわかり切った事。

 でも、その一方でお金を沢山持っている人を妬んで勝手に悪者だと思ってみたり、お金の話をする事を品がないとかマナー違反みたいな扱いをしているのもまた事実。

 これってめちゃくちゃ矛盾してます。

 だって欲しいでしょ?お金。

 …って書いている自分も「わざわざお参りに行くのも何だかなぁ」なんて考えていた訳ですよwww

 実際にお金を稼ぐにはそれ相応の行動を取る必要があるのですが、行動って感情が乗っていないと起こしにくいですよね。

 で、この感情が上手く乗らない状況をビリーフだとかメンタルブロックなんて事で、それらを外しますよなんていうサービスも沢山ある。

 でも、ビリーフやメンタルブロックを外すなんて面倒な事しなくても、自分の感情に素直になってそれを求めたら、自ずと行動出来るんじゃないかなと感じたんです。

 長福寿寺はお金に関するビリーフやメンタルブロックを自覚させてストンと落とすような仕掛けを沢山作ってあるように感じました。

 自分に対して正直になってみる。正直になった自分を認めて、その思いのまま日々の生活に戻る。

 なので、ここにお参りして金運が上がったという人が沢山いる事について素直に納得してしまったんですよね。

 因みに現在の住職さん、以前は企業コンサルをされていた方との事で更に納得。


 私も今回お参りさせてもらった事で「わざわざお参りに行くのも何だかなぁ」なんてメンタルブロックを置いてくる事ができた気がしますwww


 以前別の記事でも金運ってなんだ!って事についてまとめてますが、やはり人との関わりって重要なポイントになると思うんです。

 で、自分に対しても周囲に対しても嘘や欺瞞がない、少なくともそれをあまり感じない人と関わりたいと思うのが人情でしょう。

 運も縁も仕事もお金も人が運んで来るのだから、多くの人が関わりたいと感じる人にお金が集まるのも道理かなぁと思うのです。


 ご自身とお金についてちょっと考えてみるきっかけになれば幸いです。


吉ぞうくん(上)と結愛ちゃん(下)です。待ち受けにでもどうぞ!





閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page