top of page

感情を上手に扱おう。③

 どうも!渋谷でタロットリーディングをご案内してます、タロットおじさんことつねやすです。


 怒りの感情を上手に扱う事で自分のエネルギーにしようというお話の第三話!

 ただ、これはあくまでも私が試してよかったと感じた方法です。なので今回の記事を参考にご自身の状況や性格などを考慮の上、各自で工夫して活用してみていただければ大変有り難く思います。

 第一話はこちらから、第二話はこちらから、ご確認くださいね。

 それでは過去に怒りの表現について沢山失敗してしまった経験から、自分なりに身につけた事をお伝えしたいと思います。

 怒りの感情が湧き上がって来たら、まずは一旦落ち着く事に努めましょう。

 ここでいきなり感情に任せて発言したり行動を起こすと、ほとんどの場合周囲との軋轢を産んでしまいます。最悪暴力沙汰にまで発展してしまう可能性もあるので、充分注意してほしいと思います。

 実際、怒りの感情そのものは6秒ほどしか続かないと言われています。

 この6秒を乗り切れたら、冷静に対処出来るようになる筈ですので、まずは一旦落ち着く事に注力します。

 怒りの原因は何処にあるのでしょうか?

 怒りが湧いて来た時、何に対して怒りを感じたのでしょうか?私はここで自分自身に対して「なぜ?」と何度も問いかけてみます。

 怒りの原因やその向こう側にある様々な感情について、その理由を何度も何度も丁寧に問うてみてください。

 初めのうちはとても時間がかかる作業になりますが、慣れてくると怒りが湧いた瞬間に「あ、これだな」と怒りの根本が見えるようになって来ます。

 一旦は収まったとしても、例えば帰宅して一人になった時に再び怒りの感情が振り返して来る事もあります。

 そんな時には物理的に解消することを試してみてください。

 例えば、思いっきり布団やクッションなどをボコボコ叩きまくるとか、捨ててもいいようなチラシや新聞紙などを思いっきり破くなどなど。

 物理的な行動で解消する場合は、合わせてその怒りを声に出してみるとより効果的です。

 

 個人的にお勧めしたいのが、怒りについて「書く」こと。

 専用のノートを用意してもいいでしょう。

 私は字が汚いので、パソコンのメモアプリの中にそれ専用のファイルを用意してあります。

 その名も「愚痴ロー」(笑)

 なんだかチェーンの回転寿司屋みたいな名前ですが、腹が立って仕方なかった事などをこの「愚痴ロー」の中にそれこそ口汚く徹底的に書き殴ります。

 勿論絶対他人には見せません。

 で、気持ちが落ちつくまで徹底的に思った事を正直に書き殴って最後にこの一言で締め括ってみてください。


それもこれも大切なわたし

 この一言で怒っている自分を認めて怒りそのものが悪いわけではない事を自分に刻み付ける効果が得られます。

 また「愚痴ロー」は本当の自分の欲求を知る材料にも使えるので時々読み返してみる事をお勧めします。

 怒りの根本が見えてくると、その根本が実は怒りとは別の感情の場合もあります。

 例えば悲しさや寂しさ、不安などの感情が隠れていることがあります。

 繰り返し怒りの理由を尋ねる中で、別の感情が出て来た場合はその感情を丁寧に感じてあげてください。

 悲しかったら悲しい気持ちを、寂しかったら寂しい気持ちを、不安だったら不安な気持ちを一切否定せずに感じて、その感情を抱いた自分を認めてあげてください。

 その際に一歩引いて自分を見つめている別の自分をイメージして「悲しかったよねぇ」「寂しかったよなぇ」「不安だったよねぇ」と一歩引いている別の自分から優しく声をかけてあげてみてください。

 自分への「なぜ?」の問いかけや「愚痴ロー」に書きつづった詳細な怒りの内容や原因などが見えて来たら、その怒りの原因を解消する為に今日から何をしたらいいのかを冷静に分析してみましょう。

 新たに勉強を始める必要があるかもしれない、技術を身につける為に練習や訓練を始める必要があるかもしれない。

 怒りの原因によって様々な行動が考えられるかと思います。

 その行動に移す時のエネルギーに一番初めの怒りのエネルギーを用いてみてください。

 悔しかった思いや、悲しかった事、それらを払拭する為に具体的な行動をイメージして、もうそんな思いを自分にさせたくないという気持ちを行動への動機付けに使ってみてください。

 恐らくそれまでよりも次の行動へ移る作業がスムーズかつモチベーションを保つ事もきっと用意になるのではないでしょうか。

 もし、モチベーションが下がってしまいそうになったら、初めの怒りを思い出してみましょう。

 この時点で初めの怒りを思い出したとしても、既に客観的に見る作業が終わっているので、その怒りに我を忘れてしまうような事は起きにくい筈です。

 怒りの根本を知って、自分を成長させる為のエネルギーに変換してみてください。

 怒りを感じる事で自分の成長ポイントが見つかるかもしれません。


 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 この記事が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。


 また、毎週土曜日に渋谷でタロットリーディングの対面鑑定を行なってます。

 ぜひお気軽にお越しください。

 心よりお待ちしております!


閲覧数:33回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page